T/IT: 不寛容について
Performance directed by Fujimoto Takayuki / 2017
OVERVIEW
最先端のメディアとダンスを融合し発表してきた、Monochrome Circusを率いる坂本公成と、藤本隆行 (Kinsei R&D)によるコラボレーション作品。
ドラマトゥルクに米国テンプル大学の Shinya B、作曲に元 dumb type の山中透を迎え、国際社会がかかえる問題を「寛容/不寛容」という切り口から考察する。
役者とダンサーが混在する舞台上では、朗々と一人話し続ける男のセリフと、複数のダンサーの動きが交差して、人間の戦いと進歩の歴史を振り返る。
映像作家である長良将史は、作品中の映像制作を担当すると共に、記録者/カメラマン役として自ら舞台に立ち、ライヴ撮影も行なっている。それらの映像は、予め用意されたものと現場の映像、そして虚実が入り混じり、舞台を構成する重要な要素となっている。
PRODUCTION NOTE
寛容 (Tolerance) / 不寛容 (InTolerance)
旧人類は 500 万年進化しなかったといわれている。
そこに現人類が現れ、他の動物の殺戮をはじめた。
手も知識もが「力」となり、より大きな力を生み出す創意工夫が文明を発展させていく。
やがてヒトは、「全能な力」を崇拝する。共に祈りを捧げ儀式を執り行うといった連携は、深い絆となり絶大な効力を持ち、ひとつの共同体となる。
同じ神を信じない者への弾圧は残虐を極めたため、他者との共存を図るために「寛容」という概念が生まれなければならなかった。
そして共同体は、しだいに国家として社会のどの集団よりも上位に位置する権力となり「暴力」を独占していく。
ヒトは力に執着し、共同体は国家として暴力の正当化を進めた。武器は鈍器なものから鋭利なものへ発達し、そして弾丸となった。
創発性と残虐性は同根の果実であり分かち難い。
でもだからと言って、わたしたちはそれに呑み込まれてしまうのか?
PRODUCTION CREDIT
Monochrome Circus + Kinsei R&D
出演 | 田中遊 (正直者の会) |
長良将史 | |
森裕子*(Monochrome Circus) | |
合田有紀* | |
野村香子* | |
小倉笑* | |
監督・照明・装置 | 藤本隆行 (Kinsei R&D) |
振付 | 坂本公成 |
Monochrome Circus | |
音楽 | 山中透 |
ドラマツルグ | シンヤB |
脚本 | 藤本隆行・シンヤB・田中遊 |
映像製作・記録映像編集 | 長良将史 |
衣装 | 北村教子 |
大道具製作 | 池田精堂 |
映像送出 | 小西小多郎 |
写真撮影 | 金サジ・シンヤB |
ビジュアル・プログラミング | 白木良 |
音響オペレート | 四之宮基 |
舞台監督 | 渡川知彦 |
英語翻訳 | Taro Nettleton・シンヤB |
制作進行 | 大藪もも |
フライヤーデザイン | 南琢也 |
記録映像撮影 | 桜木美幸 |
主催 | 一社) ダンスアンドエンヴァイロメント |
共催 | 京都芸術センター |
技術協力 | 有限会社 タマテックラボ |
パイフォトニクス株式会社 | |
助成 | 文化庁文化芸術振興費補助金 |
(舞台芸術創造活性化事業) |
PERFORMANCE SCHEDULE
2017年 3月 | T/IT: 不寛容について | 京都芸術センター、京都 |